二度目の検査の結果は⁉妊娠初期のエコー写真

こんばんは、manaです♪

先日のブログから二週間後、再度産婦人科へ行ってきました

どきどきわくわくの経腟エコー、、、

実は私、経腟エコーがちょっと苦手、、(笑)

膣の中に冷たい棒みたいなものを入れて赤ちゃんを写すのです。

最初のうちは腹部エコーだと赤ちゃんが小さくて映らないそう、、、

はやく腹部エコーにしてほしい、、、

 

胎芽・卵黄のうが現れた!

今回のエコーでは、なんと!!

胎嚢に加えて、胎嚢の中に卵黄のう、胎芽が見えましたパチパチ

たくさんネットで情報を探して次、胎芽が見れたらいいな~と思っていたけど

不安で仕方なかった。

ちゃんと成長してました...( ノД`) 


これがその時のエコー画像です....↓

f:id:manarunrun:20180525202827p:plain

妊娠初期(推定8W)のエコー写真

この時の胎芽の大きさは10.6mmでした!

 

卵黄のうって何?


卵黄のうは、胎盤が完成するまでの赤ちゃんの栄養が入った袋のこと。

だいたい胎盤ができる13週くらいまでこの袋から栄養をもらうそう、、、

だんだんエコー写真でも見えなくなります!

ちなみに私の場合見えたのはこの一回だけ...

角度によって映らないこともあるそうで、見えない人もいるそうです(^^;)

 

胎芽とは

胎芽とは、妊娠8週未満の赤ちゃんのことを言います。

この時期の赤ちゃんはまだ人の形をしておらず、器官の形成が不十分で、

人間としての構造も未熟なので「胎芽」と呼ばれています。

この時期に器官の形成が始まり、胎嚢、胎芽、胎芽心拍動(心拍)が確認できるようになります。

 

胎芽期を過ぎ、胎児期に入るとますます器官形成が進み、

胎児としての特徴が備わるようになります。

胎児期に入ると頭殿長(赤ちゃんの頭からお尻までの長さ)を計測して予定日が決定したり、手足が動いているのを見ることができるようになったりします。

 

つまり、受精卵が子宮に着床した時点から胎芽と呼ばれるようになり、

骨の形成が始まり出すと胎芽期は終了し「胎児」と呼ばれるようになるようです。

 

次回のブログでは三回目の検査の時のことについてかきます♪

 

ちなみにこれは一番最初の検査でのエコー写真です↓

f:id:manarunrun:20180525202814p:plain

妊娠初期(推定4W)のエコー写真

 

この時はまだ胎嚢のみ、大きさは14.5mmでした!!

 

【第2類医薬品】チェックワン 2回用

【第2類医薬品】チェックワン 2回用